2013京都ツアーに参加しました。

2013京都ツアーに参加しました。

10月31日から一泊二日で、桂離宮、妙喜庵待庵などをめぐるツアーに参加しました。
京都駅に集合し、最初の見学先である中華料理店「東華菜館」へ。
 

1926年にアメリカの建築家ヴォーリズによって建てられた「東華菜館」は、日本最古のエレベーターが現存することでも知られています。教会や学校を数多く手がけたヴォーリスですがレストランはめずらしく、たくさんの装飾がちりばめられたスペイン・バロック様式に彼の思い入れを伺い知ることができました。



「東華菜館」での昼食の後、日本庭園、建築の美しさを世界に知らしめた桂離宮へ。
参観は予約制のためしばし京都の街を散策、素敵な建物や雑貨に出会えました。




桂離宮、わずか1時間の参観ツアーでしたが日本庭園と建築の美しさ、奥深さを堪能しました。




夕刻、一旦宿にチェックインして、祇園・東山を散策。本日の最終目的地、豊臣秀吉とねねの寺、高台寺を訪ねました。


夕食は、高台寺近くにあるAKAGANE DINING(あかがねダイニング)へ。旧家を改装してつくられたダイニングバーで、あかがねとは銅のこと。店内には銅色と緑青で彩られたクジャクの装飾が。お食事が美味しかったのはもちろんのこと、目にも美しく、自然の中のとても素敵な空間でゆっくりと過ごすことができました。


翌朝、地下鉄、JRを乗り継ぎ大山崎へ、妙喜庵待庵を訪ねました。妙喜庵にある茶室「待庵」は千利休が建てたとされ、現存している唯一のものと目されている茶室。お茶を立てる千利休とそれを楽しむ秀吉を想像しながら、その歴史を感じることができました。
「待庵」の実物大レプリカが展示されている大山崎歴史資料館にも訪れました。




そして最後の目的地、京都御所へ。平安時代以来の寝殿造りや後世における書院造りなど、宮廷の長い歴史を反映した様々な建築様式を見ることができました。
京都御所近くの虎屋京都店にも立ち寄ることができ、五世紀の永きにわたって菓子屋を営んできた歴史ある建物を見ることもできました。
一泊二日で京都の歴史的な建築を巡りましたが、和風というひと言で括りたくないほどの豊かで趣のある様々な様式があることを再認識した旅でした。今回のツアーをセッティングして下さいましたY様、ありがとうございました。